2018年10月27日

その後のDetroit: Become Human雑感(ほぼ全部ネタバレ)

 1周目とっておきたいなーとクリア後そのままにしていたけど、全チャプターのスクリーンショット撮っておけばいいんじゃね?とある日気づいてパシャパシャと。後の方になると1チャプターが長いし分岐も多いしで、ところどころ分割して撮っていたら100枚近くになりましたよ。でもこれで気が済んだので2周目……に踏み出せないままうだうだ考えるだけの日々。
 以下、ネタバレだらけの雑感のみなので、未プレイ・未クリアの方は注意。


 とりあえず、全員生存ルートやってみた。1周目が

コナー:変異してサイバーライフタワーのアンドロイドを解放、ハンク生存
マーカス:平和デモで一時的にアンドロイドの自由を勝ち取る、仲間全員生存
カーラ:ジェリコでルーサー死亡、渡河で国境越えを試みアリスも死亡、一人生き残る

てな感じで、奇跡的にコナー・マーカス編は条件満たしていたようなので、一人悲惨だったカーラ編をジェリコ脱出からやり直し、あとの2人は1周目の分岐そのままで。
 ……既出シーンのスキップ機能、やっぱちょっとほしくなった。スキップ実装すると、次のシーンのロードが追いつかなくて没入感損なうってことなのかなあ。あるいは、その前の流れをちゃんと「体験」しとかないと、知ってるからってそこ飛ばしていきなり新規シーンにいくとやはり没入感ガーってことなのかな。閑話休題。
 無事国境を越えたカーラたち3人を見届け、ついでにハンク友情エンドも再見。コナーのちょっとぎこちない、いい笑顔。


 そして残る選択肢、とりわけ全くかすりもしていないチャプターを開ける勇気が。「1周目は自分の心のままに」ということは、それ以外は多かれ少なかれ自分の心に反するもんねえ……コナーが変異しない物語。マーカスが暴力的革命を選ぶ物語。カーラの未開封チャプターは別の理由で勇気が出ない(リコールセンターこわい)。
 1周目では知りえなかった情報とか、登場人物の別の一面とか見たい聞きたい知り尽くしたい!のはあるんだけど……もうちょい時が熟すのを待つ感じ。

 ……正直に言おう、1周目でほぼ全員生存エンド(その後少しのやり直しで完全全員生存)だったから満足しちゃってる面もあることを。1周目に憔悴するような死にまくりエンドの方が2周目のモチベーション上がっていいよ、という話もあるくらいで。ここらへん、シナリオが自由を標榜しながら「全員生き残って幸せになる」ことと望んでしまうのはなぜなのか。この人はここで死んでしまったけど、おそらくそれが彼/彼女の天命だったんだ――という納得のさせ方ができるゲームはあるのか。そのうちゆっくり考える。


 2周目の腰があがらないんだったら、数多あがっているみなさまのプレイ動画で補完すればいいじゃない。てなもんだけど、自分、プレイ動画を見るのはなぜか苦手なのですわ。
 でもプレイ日記や感想文は大好きーとあちこち読んでまわると、(辿った分岐にも左右されるだろうけど)いろいろ自分にない視点や感じ方・考え方があって面白い。価値観浮き彫りゲーム。そんな中で、あれこれ自分だけ?という感じ方があったので書き残しておく。


 アリスの正体が分かる場面。最初は意味が分からなかった。何でここで「抱きしめる/突き放す」の選択肢が出るの? アンドロイドだと知ってたら助けなかったのにってこと? 逆(アンドロイド=同胞だと思って助けたのに人間だった)ならまだ分かるけど……。
 どうやら「隠し事をされた(=信頼関係が崩れる)」のがショックということらしい、と気づいたのは少し経ってから。

 ……助けてもらったら、包み隠さず何でも打ち明けなきゃいけないの? 自分が守りたいから守った、ただそれだけだと思ってた。相手が自分にどこまでその身を預けるかは関係ない。まあ正体知ってたらメシや寒さの心配しなくてもよかったのにーというのはあるけど。
※そもそも、カーラの行動の源泉を「母親的な愛情」としているなら、ますますアリスに何かを求める発想にならない。

 そういえば、トッドの元から逃げ出した日の晩、カーラがアリスに「これから2人で生き延びるためには互いに信頼しあわないと」みたいなことを言ってたなあと思い出す。そして、あのときかすかに覚えた違和感はこれかと。
 さらにその日、自分のプレイは盗るもん盗ってとっととモーテル直行だったのも。あそこら辺、モラルに反する行為をアリスがいちいち咎めるので悩むプレイヤーが結構いたっぽいんだけど、ごめん全然気にしてなかった。はいはい生きるためにはしょーがないのよー、みたいな。たぶんそれも、「守りたいから守っただけ」だから、なんだろうなあ。わりとカーラぶちこわしなプレイヤー自分。
 でもカナダ行きのバスチケット、初見時は持ち主に返したので(そして渡河でひどい目に遭った)、長い旅の終わりにはやっぱアリスの反応を気にするようになってたんだろうか。

 そんな感じでつらつら考えが止まらず、やっぱり終われない予感。
posted by 築城 at 05:44| 感想