2018年12月31日

自分的ゲーム1年(2018)

 年に一度の覚え書き。収穫期のPS4とPS VRの恩恵にあずかりつつ、間にちょこちょこインディーズを挟みつつ。

ゼノブレイド2黄金の国イーラ
 どちらも1周クリア。待望のゼノブレイド続編!というんで期待でかすぎたのかな……寒いギャグと一部の奇天烈なブレイドはちょっと疲れた。あと、自分がボーイ・ミーツ・ガールにすんなり乗れないお年頃でもあるのかもしれない。バトルは文句なく面白かったし、終盤の前作とのつながりで持ち直したので、何だかんだで100時間超プレイしたけど。
 イーラ編は寒さ&奇天烈度が控えめだったので救われた。"英雄"アデルの実像は面白かったし。ある意味、キャパ以上のものを背負い込んじゃった悲劇の人でもありましたね……。


星の欠片の物語、ひとかけら版
 自転車創業のゲームがコンシューマー機で!しかもVRという最先端技術で!どうしちゃったのどうなっちゃうの!と予約買い。今までとがらっと違う環境で若干不安があったんだけど、ふたを開けてみればやっぱり自転車創業でしたわ。決して目新しさや売れ線を狙っての選択ではなかった。感想こちら(途中からネタバレあり)。その後めでたくSteamでもリリースされたし、ここからひとかけらじゃない版をーぜひー。


Pode
 カービィさんとキュービィさんがたけのこ取りにダンジョンへ(違う) ビジュアルも音楽も好みだしというんで子どもとプレイ。静謐な雰囲気にわいわい協力プレイがかみ合わない感じが最初したけど、慣れれば気にならず。あと、やってるとたけのこの里が食べたくなる。


テイルズ オブ ベルセリア
 テイルズシリーズはPSでディスティニーとファンタジア(移植)、少し離れてDSでイノセンスなど。どういうわけかたまーに気になり、今作わりと評判がよかったので。

 私怨で世界を振り回すRPG。主人公もそうなら敵側もそう。同行者もそれぞれ個人的な目的の下に動いているだけで、世界救わなきゃ!とは誰一人思ってないのがすがすがしい(終盤ちょっと救世モードになってたけど)。そんな呉越同舟も、いつの間にか何となく仲間としてまとまっていくのが不自然ではなく。
 粗く感じたり、どうしてそうなる?な展開もあったけど、基本は主人公の復讐劇でブレないのでまあ許せちゃうというか。個人的な目的から壮大な目的に主人公を向かわせるための無理矢理な設定、お話こねくり回しに疲れてたのね私。

 ゼノブレイド2やった後だと、段差を飛び降りられないとかだだっ広いダンジョンをいちいち歩いて戻らなきゃいけないとか(所々ファストトラベルはできるんだけど)、ストレスではあった……マップで思わせぶりに出っ張っているところに行ってみて何もない、は今時ちょっといただけない。
 あと、力入れてるはずのイベント2D絵(ムービーもスキットも)より通常動かしてる3Dモデルの方が顔がよくできてる気がしたんだけど……自分の感覚が古いだけで、ああいう絵柄が今流行りというか受け入れられやすいのかなあ。


Will -素晴らしき世界-
 文章を入れ替えるというのが面白そうで。結果面白かった。感想こちら(ネタバレなし)


ルーンファクトリー4
 気になっていたところにセールで購入。ってこればっかだな。『牧場物語』で畑作業向いてないーって思ってたけど、『アストロノーカ』は宇宙一農夫までがんばったし、農業以外の要素もあればいけるのでは?と。そして農作業の傍らモンスターを狩る生活。料理とか鍛冶とか商業とか、えーとよく分かりません。それでも進められる懐の深さすごい。
 すごいんだけど……すみません、雰囲気が何か自分には合わなかった。ほのぼのというより天然というか。何より姫!うっかり女主人公を選んだら「姫」と呼ばれるようになったのがどうにも耐えられなかった……何で王女じゃないの……。


Detroit: Become Human
 クリア後の精神状態を他のプレイヤーの感想文読みあさって癒したのは初めて。そして自分を癒すための感想こちら(途中からネタバレあり)とかこちら(全ネタバレ)。ちょっとネットをほっつき歩けばネタバレに遭遇しまくる今日この頃、やるなら今すぐ。廉価版も出たし。


ASTRO BOT:RESCUE MISSION
 『PLAYROOM VR』でこれの原型やったときに、無理に「みんなでわいわい」しなくてもこれでええんちゃう?と思ってたので、よしよしと。何しろkawaiiし。

 自分は多少VR慣れしている方だと思うけど、それでも足下見下ろしてぽっかり空いていると一瞬そわっとしたり、アストロさん媚び媚びだなーと思いつつ、ちょっとステージの向こうよく見えなーいと覗きにいったときにそのアストロが目の前にいたりするとああかわいい。

 アクションど下手くそで、結局ワールド4の途中で詰まってそのままお休みしてるんだけど、普段この手のアクションゲームを全くやらない自分がここまで続いたのはすごい。空飛んだり海潜ったりカートでぶっ飛ばしたりがいちいち気持ちいい。月並みだけどよくできてる。


11-11 Memories Retold
 『Detroit』の後で、シナリオ分岐ブームが来てまして。いやほぼ分岐してないんだけど(エンディングは複数あり)。第一次世界大戦のさなか、戦場で心を通わせた敵同士の物語。戦争ものだけど自分が銃を持って戦うわけではない、絵画風のビジュアルなので戦場のグロさも控えめ、あたりも決め手になりプレイ。

 写真撮ったり機器操作したり、QTEやミニゲーム的なことをやりつつ進んでいくんだけど、一部物語とかみ合わない部分もあり、序盤はやや退屈。でも2人が出会ってからは一気に引き込まれていく。
 感情を煽ることなく、説教がましくもなく、戦場だけでなくそこから遠く離れた日常も淡々と綴られていくのがいい。そして、否応なくその戦争の一部として生きる2人の運命やいかに。


Firewatch
 『11-11』で英語音声日本語字幕に慣れたので。現実から逃げるように監視員として自然保護区にやってきた主人公に、やがて不可解な出来事が次々と起きる――。
 とミステリー仕立てではあるけど、それは二の次。こちらも訳ありな女性上司・デリラとのトランシーバー越しの会話が肝であり、特に中年以上のプレイヤーには響くという話だったんだけど……うーん、ぴんとこなかった。

 一つには、主人公がヘンリーという名前あり過去ありセリフもありのプレイヤーから独立した登場人物なのに、一人称視点なのがどうもちぐはぐで……普通に三人称視点の方が、そういう人物として感情移入できたような。
 あと、肝心のデリラとの会話。気持ちの通い合いとか心境の変化といったものが、残念ながら自分には感じられず。単に自分好みのキャラor話じゃないのか。3D酔い感あり&どこが通れるのか分かりにくく道に迷いやすいので、その道中に入ってくる会話を堪能できなかったというのもあるかも。


 ゼノブレ2後のSwitchは、もっぱら子どもらが使用。『スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション』『オクトパス トラベラー』を後ろから眺めておりました。タコはよい。


 スマホは2本を継続で。

ポケモンGO
 たまに家族で乱獲やレイドに繰り出したりしながら、ゆるふわ勢として細々と。やっとのことでミュウをゲットした後に、セレビィで再びカーブボールのエクセレントスローを要求されてキレそうになったけど、わたしはげんきです。(その後どうにか捕まえた)

ファイアーエムブレム ヒーローズ
 上の子に教えを請いながら、ゆるふわ勢として細々と。ぼちぼち新機能についていけなくなっているけど、わたしはげんきです。


 年越しは……子どものおつきあいも兼ねてスマブラかな。スピリッツがアホみたいに広範囲をカバーしていて震える。とりあえずゼノブレ勢と幻影異聞録勢を出したい。
 そして年末年始セールでちょこちょこ買ったものがあるので、年初はそこら辺から。FEとぶつ森のSwitch新作を待ちながら、『Detroit』2周目も気になりつつ。来年もデータに魂が宿る瞬間にいられますよう。よい年、よいプレイを。
posted by 築城 at 05:48| 日記